在宅オペレータ含む複数拠点を活用したコールセンター向けシステムを構築
BCP対策をサポート
コールセンターCRMサービス「Virtualex iXClouZ(アイエックスクラウズ)」とクラウドコンタクトセンター 「Amazon Connect」で実現する在宅コールセンターシステム
地震や台風、集中豪雨や大雪、大規模火災など、多くのスタッフが通勤困難になる状況下に備えて、コールセンター機能を持つ企業は、テレワーク体制の構築や 、いくつかの小規模オフィス、遠隔地オフィスの活用により、コールセンターの運営拠点を分散し、業務停止のリスクを最小限にとどめるためのBCP(Business Continuity Planning/事業継続計画)対策を講じることが必要です。
また、労働人口の減少や、育児・介護との両立のための働き方ニーズ多様化などの理由により、一か所のみの運営拠点ではスタッフの採用が困難になっている中、拠点を複数に分散したり、在宅勤務を取り入れたりすることで、幅広い地域での採用が可能となり、必要な人材を集めやすくなるというメリットも生まれます。
在宅勤務のオペレーターや、小規模の分散拠点を活用してコールセンター 運営を行う場合、システム面では顧客情報やコンタクト履歴管理を行うCRMと顧客からのコールに対して適切な対応を処理するCTIのクラウドサービスが必要になります。
クラウドサービスのCRMであるVirtualex iXClouZ(以下アイエックスクラウズ)、コンタクトセンター クラウドサービスのAmazon Connectの組み合わせで、短期間にコストを抑制して素早い在宅を含む複数拠点向けコールセンター システムの構築が可能です。
コールセンターCRMサービス Virtualex iXClouZ(アイエックスクラウズ)とは
アイエックスクラウズとはコールセンターの顧客対応履歴管理に必要な標準機能を備え、短期間/低コストで利用開始できる月額モデルのCRMクラウドサービスです。スモールスタートで使いたい方、業務へのフィット感を確認してから拡張していきたい方に最適です。最短利用期間1年を過ぎたあとは、継続利用または、バーチャレクスが提供するもうひとつのCRM「inspirX(インスピーリ)」への切り替えも可能です。
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コンタクトセンター クラウドサービス Amazon Connectとは
Amazonの小売業の経験をもとに開発された使いやすいオムニチャネルのクラウドコールセンター システムです。低価格・短期間で素早くコールセンターを開設できます。
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バーチャレクスはAPNパートナーです
AWS パートナーネットワーク (APN) は、アマゾン ウェブ サービスを活用して顧客向けのソリューションとサービスを構築しているテクノロジーおよびコンサルティング企業向けのグローバルパートナープログラムです。APN は、価値のあるビジネス、技術、マーケティングのサポートを提供することで、企業が AWS サービスを構築、マーケティング、販売するのを支援します。世界中に数万にも及ぶ APN パートナーがおり、バーチャレクス・コンサルティングは、APN Select Consulting Partner(セレクトコンサルティングパートナー)と認定されています。
アイエックスクラウズとAmazon Connectで構築するクラウドコールセンターシステムの導入メリット
- スモールスタートで短期間・低価格
での導入・業務開始が可能 - CRMまたはCTI
いずれかの導入でも対応可能 - APNパートナーである
バーチャレクスが導入サポート
- 拠点が増えた場合や、有事の際の
素早いシステム切り替えが可能 - 必要な機能のオプション追加が可能
- LTVに貢献する「伴走」型サービス
アイエックスクラウズとAmazon Connectで構築する在宅・複数拠点活用のコールセンターイメージ
アイエックスクラウズとAmazon Connectで構築するクラウドコールセンターシステム機能一覧
- 案件管理
- コンタクト
- 管理システム管理ツール
- ポータル
- 周知・エスカレーション
- 各種情報検索・出力
- バッチジョブ管理
- 統計レポート
- ユーザー・権限管理
- ナレッジ管理
- その他データ管理
- PBX(Private Branch eXchange / テレフォニー基盤)
- 自動音声応答(IVR)
- 自動呼分配(ACD)
- 音声録音
- コールログ解析
- CTI
- CTI連携
- チャット
- SMS
- SNS連携
- インターネットVAN
- コンタクトの追加
- メール処理管理
- マルチ業務管理
- キャンペーン管理
- ワークフロー管理
- WEB API
- データ量拡張